mei183

七人家族で暮らされているK様邸。ご家族が多い分、毎月の使用電力が多いK様ご家族の太陽光発電生活について色々なお話をお伺いさせていただきました。
「一番のポイントはどこで信用できる業者を探せるかということです」(ご主人 談)

小さいとき科学雑誌を読んで

昔、好きで読んでいた科学雑誌で太陽光発電のことが書いてあって、そのころから「いいなぁ」と思っていました。

小さいときから機械などが好きだったそうで、太陽光発電の技術ができた当時から注目されていたそうです。

実際に導入したいと思いだしたのは、ここ4~5年くらいですね。
どこでも見かけるようになって、商品の発電率などパネルの性能や価格などがよくなってきたと聞くようになってからです。
と、太陽光発電を導入したきっかけをお話してくれたK様ご主人。

実際のご家族の暮らしの中で火を使うのが危ないと思い、オール電化を導入する際に、一緒に検討されたそうです。

“ありきたり”なメリットしか言わない訪問販売と家ごとに大きく違う太陽光発電

よく太陽光発電の訪問販売の方が来られていたんですが、やはり”いいこと”しか言わないんですよね。

ウチは家族が多いので、毎月の電気代も一般のご家庭より多い方です。そういったそれぞれの事情などを考えずに「電気を売って収入を得られます!」「電気を売って初期費用も回収できます」と太陽光発電のメリット、特に売電のことしか言わないセールスをされる方がほとんどでした。やっぱりそういうアプローチをされると信用できないですね。なので、興味や導入自体は考えていたので、「どこで信用できる業者さんを見つけようかな」というところが一番のネックでした。

メイショーシステムさんは最初から「この状況だと売電収益は厳しい」と言っていただいていたので、ちゃんと自分の家のことを知ってくれてから考えてくれているなと思ったのもお願いした大きな理由のひとつですね。


実際に見積もりも数社にお願いしましたが、金額を出さないままプランを提案して契約を決めようとしたり、図面まで出ていて、「契約してくれたらアレとコレをサービスしますので」とか言ってくれるのに見積もり金額は出てない。などすぐに契約を取ろうとする業者もありました。

そんな中、メイショーシステムはいろんなことに対して迅速に対応してくれて、見積もりなんかもすぐに出してくれました。
全部がそんな業者じゃないとは思いますが、やっぱり選ぶ理由としては大事なことだと思います。

後は、メイショーシステムは取り扱いメーカーが多いので、色々なメーカーでプランを提案してもらえて、金額や屋根にのる枚数や発電量のシュミレーションなど、比較がしやすかったです。

やっぱり太陽光発電は長く使っていくものなので、太陽光パネルの性能や価格も大事ですが、将来において、しっかりとメンテナンスできるかどうかなど、信用できる業者、信頼関係を作っていける業者を選べるかどうかが一番大事だと思います。

経済効果×エコ意識

京セラのカラーモニターは発電量から計算できる環境への貢献度などをわかりやすく表示してくれるので、小6の息子が毎日チェックしています。最近は、子供から「エアコンの温度を下げよう」と言われてしまいます(笑)

あと我が家は2世帯で家族も7人いますから、電気料金も結構請求がきます。なので実際に売電収入はありませんが、毎月の電気料金は導入前と比べると、目に見えて少なくなりました。

ですので、決してどのご家庭でも導入すれば売電収入があるということではないことも必ず覚えておいてください。

ウチの場合、売電収入はないですが、発電した分、経済効果(月々の支払い料金等)も結果として現れますので、導入して満足しています。

「オトナ×経済効果」「コドモ×エコ意識」

いろんなケースがありますが、太陽光発電の魅力はそういった部分だと思います。



DSC_4932

福岡県久留米市K様邸

システムデータ
メーカー: KYOCERAパネル枚数: 61枚
発電量(全体): 3.41kw/h屋根: 寄棟屋根
発電データ
2011年5月
買電額: 3,840円買電量: 80kw/h
売電額: 0円売電量: 0kw/h
2011年7月
買電額: 3,504円買電量: 73kw/h
売電額: 0円売電量: 0kw/h
-年-月
買電額: -円買電量: -kw
売電額: -円売電量: -kw